skyblue8727’s blog

個人的な趣味の記録です。

中村佳穂 うたのげんざいち2022 in 東京国際フォーラムについて

中村佳穂 うたのげんざいち2022 in 東京国際フォーラム ホールAに行ってきた感想。

 

一昨年だったかコロナの影響でmol-74のライブが延期→中止になるという憂き目に遭い、現在もまた感染者増えているので懸念していましたが無事開催されてなにより。

 

昨年末の無料/有料ライブ配信がバンドだったので今回もかと思っていたらピアノ弾き語りでした。

実際に生で聴くと映像以上に全身が言葉と音とリズムでできているかのような跳ねる印象です。

 

ピアノを聴きながら上原ひろみと合いそうなと思っていたところ、ゲストで登場してびっくり。

お二人のピアノの競演は猫科の大型獣が戯れあってるんだけど外から見ると肉弾戦にしか見えない、という感じで凄まじかった…特に速弾きのカタルシスよ…。

上原ひろみの伴奏での歌はシャンソンっぽいというかなんだかヨーロッパのカフェにでもいるような気分になりました。

 

ピアノを聴き比べると違いがあって面白い、中村佳穂が直線的なら上原ひろみは曲線的というか…語彙が乏しいのでうまく説明できないですが。

楽器がピアノだけであるゆえに歌の良さや力強さも際立つような迫力あるライブ、たっぷりの素敵な歌と音をご馳走様でした。

 

f:id:skyblue8727:20220205133113j:image